So-net無料ブログ作成
検索選択

松田桜祭り[2013] [季節の記録]


震災から2年、皆それぞれにいろんな思いが込み上げてきたこの数日だったのではないでしょうか?

未だに終息していない原発のことや解決できないたくさんのこと...

なんにもできない自分へのジレンマ...などは限りなくありますが、

突然命を絶たれた多くの方や、その地で頑張っている方々のことをいつも胸に...

生きてる私たちは今日を楽しく過ごさないとね。




さてさて、

近所の河津桜がずいぶん開花してきたので、今年も朝起き即決で行ってきました。



近くに駐車場はないので、松田駅近くの駐車場に車を置いてシャトルバスに乗り松田山へ登る。

ハーブガーデン近くは8分咲き〜すでに午前中に満開の勢い。

ピンクの花柄が視界いっぱいに広がる。

matuda0.jpg

matuda3.jpg

matuda5.jpg


見上げれば...はためく「足柄牛」の文字...。^^;
ashigaragyu.jpg
花見食べる物は必須...。(笑)



matuda1.jpg
「河津桜」は徐々に芯までピンクの色が濃くなっていく...

matuda2.jpg
「春めき桜」は花も一回り小さく、徐々に白っぽくなっていくみたい...。

早咲きの桜にもそれぞれの花の良さがありますが、花は春めき桜の方が桜らしくて好きかな〜



そして、ここでも吊るし雛がいっぱい...
matuda4.jpg

近年、どこへ行ってもB級グルメ屋台と吊るし雛があるような気がするのは気のせい...?^^;

昔のつるし雛飾りは 、娘の成人後にどんど焼きにくべる習慣があったらしいけれど、それって
伊豆周辺からこの辺だけのものだったりするのかな???

でも焼いちゃうのはもったいないよねぇ〜、キレイだもの。



地域の特産物を育てていくっていうのは子育てのように大変なんだろうと思う。

matuda_remon.jpg
この周辺は柑橘類も頑張っている。
瀬戸内産のレモンにも劣らず、なかなか香りの良いレモンや柑橘類が育っているんじゃないかな?

私の好きな「湘南ゴールド」も今年はずいぶん市場に出ているみたいなので、
機会があったら食べてみてね。


食べる事は守る事でもあると思う。

自然災害は仕方のない事だけど、人災でこれ以上豊かな土地が壊されることがないように

被災地や国内の農作物を守っていきたいものです。

食べる物を選ぶ事って大切なことだ、、、一食入魂〜!







松田桜祭り昨年の様子は↓コチラ。


ところで来週はもうお彼岸だなんて...早すぎない?





nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 5

チヨル

綺麗だな~♪
パーっと気分が明るくなりますね(^^)

by チヨル (2013-03-13 05:40) 

nakasama

*チヨルさま*
天気と気温のアップダウンで心身ともに疲れ気味な季節ですよね。
天気が良い日はちょっとでも気分転換したいので出かけましたが...
花粉の攻撃を受けて目が痒くてストレスたまりました。
(逆効果じゃん...笑)
by nakasama (2013-03-13 11:28) 

toro

食べるものは大切! 私もそう思います^^
政治家や官僚や株の売買で儲けている人たちより、農家さんのほうが
断然偉いと思っているし。
そうそう、あの辺りにある斜面は柑橘類を育てるのにいいのでしょうね。
国産レモンをせっせと買っているので、近場にこういうのがあるとうれしいです。
湘南ゴールドはドレッシングなども作られ始めていますよね。
先日、購入いたしましたよ。
しかしこの気候で、一気に春の花々は咲いてしまいそうですね。
by toro (2013-03-14 09:20) 

rider

もう咲いてる??
黄色とピンクがキレイだ~っ!
 
もうお彼岸なんだよね。
ちょっと早いけど、サクッと親父とお参りしてきましたよ。
ウチは東別院の納骨堂に、母方も父方も全員入っているので、何かと便利なんですわ~。
しかも、別院はウチの近所♪
行かないと怒られそう・・・だよね。。
by rider (2013-03-14 09:56) 

nakasama

* toroさま*
レモンは二宮あたりでたくさん作っているようで...
ほーんと香りがいいですよね^^
湘南ゴールドは今年から百貨店販売をはじめたと新聞に出てましたっけ。
ハウス栽培もはじめたらしく、木なり完熟のものが帰りに寄った平塚のあさつゆ広場に出てました。おいしー!
そうそう、今年は急に桜が咲いちゃいそうな勢いですね...
あんまり早いのも何だか困るー(←なんで?)


*riderさま*
河津桜は派手だね〜今年はちょっと遅めと思ってたんだけど...昨年ほどではないのかもね。
普通はこれが散ってからソメイヨシノなのに今年はまさかの一気咲きかな〜?

お参り早いねー!^^
3月って年度末と重なって色々と忙しいもんね。
お父上はお元気ー?
近いといつでも行かれて良いなぁ、、、うちは毎回都内まで行かないとなので1日がかりになっちゃうのよ。
by nakasama (2013-03-14 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。