So-net無料ブログ作成
検索選択

土瓶蒸しと観月 [季節の記録]


昨日は良い月でしたね。

皆様もお月見されましたか?



来年からの中秋の名月はしばらく満月ではないそうで、ちょっと欠けてしまうとのこと。

次回まんまる満月が見られるのは8年後、それも晴れていればという不確実なものなので

とても貴重な今年の満月でした。

tuki_130919.jpg

ふふふ、結構輪郭くっきりじゃないですか? 

理由は旦那のカメラだからです。笑



taifu_ato_fuji.jpg
16日、台風直後の夕焼け

donguri.jpg
台風の落とし物はトトロが届けてくれたらしいと、、、^^
FBにアップしたら、粋なコメントをいただきました。



そういえば拙ブログには最近さつき=Mayさんが来てくれているし....。^^

裏のリス森はトトロの森かもしれないと妄想する秋の夜長。。。




さわやかな秋晴れが続いていますね。

いつのまにか日が短くなって、仕事に集中しているとあっというまに夕焼けを見逃していて、損した気分になります。

秋の夜長、松茸の土瓶蒸しなどしてみました。
dobinmushi.jpg

matutake.jpg
ついついアメリカ産を¥1050で購入。。。品物はまぁまぁでしたよ。


kurigohan.jpg
栗も剥き〜。



sanma_sansho.jpg
秋刀魚の山椒煮...圧力鍋で15分骨まで柔かくなりました。


お酒は季節の...
hiyaoroshi.jpg
ひやおろし・真澄





nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

ちょろっとぶぅ

秋満載だなぁ~~~♥
まったけ&栗、これから帰る実家で食べれるかなぁ~~っと期待 g(^^g
お月さん、綺麗でしたよねぇ~~~
by ちょろっとぶぅ (2013-09-21 11:18) 

モモパパ

ご無沙汰ですm(_ _)m
仕事で出たばっかりの中秋のフルムーンこの眼で見ました^^
中国産が目にとまるものの、にょろが中国産はダメ!って^^;
by モモパパ (2013-09-21 11:28) 

チョコローズ

お料理もすっかり秋ですね。お皿や器も秋ですね。素敵です。
満月と日本酒も合いますね。
by チョコローズ (2013-09-21 12:09) 

angie17

もう土瓶蒸しの時期ですか・・・
早いなぁ~。

夏が長かったせいか、季節の感覚が・・・(汗)

by angie17 (2013-09-21 16:21) 

さつき

ん???・・あらら、そうなんですよね。わたしがトトロです。( じゃないか ) あの姉妹のキャラが大好きなので、光栄です〜♪
今年もドン栗拾いに行くつもり。頬っぺに一杯入れるほど採って、冬に備えなくては ( リスか? )
by さつき (2013-09-22 20:03) 

toro

口の広い土瓶がいいですね。これだと具が取りやすい。
松茸、栗、秋刀魚と……秋ですね~。
松茸は、カナダ産があると買ったりします。
もちろん国産、丹波産なんて、手が出ませんわ~。お高いー^^;
by toro (2013-09-24 08:31) 

nakasama

*ちょろっとぶぅさま*
松茸はフライングかもですね。^^;
銀杏が出回るころに、またやりたいですが、、、
国産は買えないから松茸なしだな。笑


*モモパパさま*
中国産や韓国産も多いですが何となく湿った土の香りが苦手、
カナダ・アメリカ産の方が香りが良い気がするんですよね〜って先入観?笑


*チョコローズさま*
夏の食材でマンネリ化してしまって食傷気味、ちょっと涼しくなったのでフライングです。笑


* angie17 さま*
早く秋を満喫しておかないとあっというまに寒い寒いと言っていそうな気がするので、フライングかもしれませんが秋の食卓に切り替えました。


*さつきさま*
さつきちゃんとメイちゃんは、はじめは1人のキャラクターだったと聞きましたが、、、トトロもそうだったとは〜?笑
裏のリス森のドングリはリスがほとんど食べちゃって冬場は落ちていることが珍しい。まだ青くて美味しくないんでしょうね。
お腹壊さないようにねー^^


*toroさま*
我が家の和食器は義母の趣味がほとんどなんですが、この土瓶蒸しの器だけは、一緒に選ばせてもらったもので^^明るい柄も気に入ってます。
そうそう、アジアの松茸に比べるとカナダ・アメリカの松茸は色白ですが、乾いた香りで土っぽくなくてハズレが少ない気がしますね。
丹波産?この辺で売ってるのを見たことないですから〜笑

by nakasama (2013-09-25 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。