So-net無料ブログ作成
検索選択

大雪だったバレンタインデーの回想をしていたらエラーが起きて全部消えたのでアップするのがこんなに遅くなりました。 [季節の記録]


なんつー長いタイトルでしょう。( ´Д⊂ヽ
テキストに下書きでもすればいいのにめんどくさいので最後まで書いちゃってから
保存を失敗するという...いつになっても懲りない自分です...。


そうです、14日のバレンタインの日
この辺は都心よりも20センチくらいは多く降ったのではないかと思うくらい積もりました。

被害にあわれた方々の報道も含め、関東で初めて積雪の怖さを実感した今回の雪でした。

都心で仕事をしていた旦那は「ぜんぜん大丈夫でしょ!」と余裕かましていましたが、
深夜に帰宅途中、、、「タクシーがこない!居留守か?」
...と吹雪の中行きつけのタコス屋さんへ避難。

「いやいや、居留守じゃなくて〜もうタクシーは走ってないと思うし、
運良くつかまったとしても家の方まではとうてい入って来れないから、今日はそこに泊めてもらって〜!」
と、メッセージを送って約1時間...
吹雪の夜中にピンポーン♪
誰?雪山登山者???という形相で帰宅。(ー”ー)

このオトコ...
その前の週の雪の日はたしか仙台出張から強引に帰宅して東北新幹線も東海道線も遅れに遅れ...
ちょうど団体戦で浅田真央ちゃんが着氷に失敗した直後だったので〜深夜2時頃だったような記憶があるんですけどね?私の記憶違いかしら?

まぁこんな風に雪をナメてると、次回はたぶん遭難すると思います。
皆様もお気をつけくださいね。

今週は西の方へ出張してますので兵庫県周辺の方、
天候が荒れるかもしれませんご注意くださいませ。(笑)

risumori_yuiki.jpg
リス森側も当分スキーの滑走が出来そうな積雪でしたが、
10日目にしてやっと雪の下の春が見え...

おっ

チューリップの向こうに昨年の種がこぼれたパクチーらしきものが...
まだまだ寒いけど、芽吹きは嬉しい季節。
chulip1.jpg

s_ume.jpg
枝垂れ梅にもやっと春の陽射し



買い物にも行けなかった日はストックしていた乾物を...
kouyado-fu.jpg
高野豆腐煮と、その暖かい煮汁にマスタード入れて菜の花の辛し和え風


そうそう、バレンタインと言えば
この数年はチョコレートを渡す相手もいないのでいそいそと買いにいくこともなくなり(笑)
バレンタインの前後にブラウニーを焼いたりしている。
3年目にしてやっとイメージ通りの「外はサックリ、中しっとり生チョコ風」のブラウニーが出来たので
来年のために分量のメモをしておく。
burauni-.jpg

材料
・板チョコ4枚(200g)
・生クリーム1パック(200ml)
・バター1.5欠(約15g)
・卵(1個)
・ホットケーキミックス(75g)←粉を振るうのがめんどうなのでホットケーキミックス
・トッピング(ナッツ・ドライフルーツ・バナナなど)

今回は無塩のクルミと、ラム酒に1時間漬けたレーズンをトッピング、次回はオレンジピール入れたい。

1)砕いた板チョコとバターを湯煎にかけて溶かす。

2)湯煎から外して生クリームを徐々に加えながら滑らかになるまで混ぜる。

3)卵を泡立てるように混ぜて2)に加え、同様に混ぜる

4)ホットケーキミックスとトッピングの材料をサックリと混ぜる。(混ぜ過ぎない)

5)角皿等にオーブンシートを敷いて180°〜200°に暖めたオーブンで20〜30分焼く


年々チョコレートと生クリームの量が増えていってこの分量とは...初回作った倍の割合(笑)
美味しさとカロリーは比例するのね〜謹んでカロリー摂取。(ー人ー)





nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

angie17

ん?
チューリップの横に、パクチー?(←そこ?笑)

by angie17 (2014-02-25 17:10) 

nakasama

*angie17さま*
そう、チューリップの芽に囲まれてちょろっと生えてる雑草みたいなやつですよ。(笑)
by nakasama (2014-02-25 19:01) 

さつき

ダンナさま、雪山登山から無事ご帰還、拍手。
お知り合いの先輩と師匠も津久井の作業場に閉じ込められ、暖炉をガンガン焚いて、「眠るな~、死ぬぞ~!!」と励まし合ったそうです♪
スノーキャンドルやりました!! 足の小さな女の子に上に乗ってもらって足で踏んだり。楽しかった!! いつになく子供たちに喜んでもらえました。ベリ感謝です!!
by さつき (2014-02-25 19:31) 

ちょろっとぶぅ

冬から春へのうつりが早く感じます。
実際に春を感じる余裕がないですが・・・
みなさんのブログで(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-02-26 07:52) 

toro

昨日から今日の暖かさで、ようやく残雪が溶けるかなあ~って感じですね^^;
いや~寒い日々でした。
うちのオットも14日23時過ぎに帰宅して、遭難しそうになってました(笑)
2階玄関に通じる外階段は雪で埋もれてしまって使えず、
1階の屋根があるところにお勝手口を作っておいてよかったと思いましたよ~。
雪をなめちゃあかんですね。忘れた頃にまた降りそう・・・・・・。
ブラウニー美味しそうです♪
私もトライするのですが、いまだにうまくできたことがないです;; 
やっぱりケチケチせずにたっぷり材料を使うことがミソですかねえ。
真似させていただきます^^/
by toro (2014-02-26 08:26) 

rider

長い(爆)
ワハハハハ(>▽<)

雪の日、大変だったねー。
nakaさんとこ、ちょっと坂になっているとこ多いもんね。
よくぞ、旦那さん、戻られました!(>▽<)
私、仙台行こうとしてた日なんだけど、あえなく断念しました・・・
 
nakaさん、さすが(>▽<)
ブラウニーなんて作っちゃうんだ!
すごーいっ
チョコ売り場ね、すごいことになってたよ

by rider (2014-02-26 15:31) 

nakasama

*さつきさま*
えっ、えええーーーっ!
吹雪の津久井・・・それって、先日の写真の外暖炉のところかしら?
薪をくべるのって外からじゃーないですか?
外暖炉雪に埋まらなかったのですね?(@_@)
火が消えたらと想像すると(怖っ)
さすがは先輩と師匠、、、って
そうなる前に早めにご帰宅をお願い致します。笑

スノーキャンドル作れましたか?喜んでもらえて良かったデス♪


*ちょろっとぶぅさま*
いやいや、また週末から寒の戻りがあるらしいので、なかなか春らしい日は続きませんね。
関東はこの雪で地元の春野菜などは2週間くらい遅れそうです。


*toroさま*
toro家のご主人も遅いご帰宅でしたか?
雪がずっと保冷剤のようでしたもんね^^;
はじめのうちは、玄関前だけは雪かきしながら確保していたんですけど、だんだん家が埋もれていくのでこりゃもう帰宅は無理と思ったら自力で帰って来たのでそっちの方が驚きでしたよ。笑
3月って結構降りますからね〜、もう1回くらい降りそうですよね。
ええ、チョコレートと生クリームは元のレシピの倍量〜♪
イメージ通りの断面^^
by nakasama (2014-02-26 16:00) 

nakasama

*riderさま*
そうそう、家の前は上から落ちてくる雪と下から吹き上げてくる雪で他より積雪量が多いのよ〜、しかも坂道人も車も滑る滑る〜!

当日仙台の予定だったんだ?だからなのか?笑
東北新幹線って雪対策バッチリだからあまり止まらないみたいだけどね、あ、、、名古屋からだと飛行機かな?

by nakasama (2014-02-26 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。