So-net無料ブログ作成
検索選択

花の季節は早足で...。 [ご近所を散策]


またしても間が空いてしまいました。
皆様GWは楽しまれましたか?

我が家では仕事柄なかなか直前まで予定がたたないので、
GWと言えばこの頃は義母の一時帰宅と実家詣でが実行出来れば良し!ということになっている。

とはいえ花の季節、GWといえば藤の花と躑躅ってイメージ?
朝起きた勢いで川沿いの藤棚の下で朝ご飯でも食べようかとおにぎり(?)だけ包んで、
水筒にお茶を入れてダッシュで出かけてみました。


引地川親水公園(←またしても引地川^^;先日よりもう少し下流の藤沢市)
fujitana1.jpg

以前の記事を検索してみたら、もう5年も前でしたか?
何度か来てはいたはずなんだけど?書いてないとは怠慢。

この頃からは川沿いに植えられた桜の木がずいぶん大きくなった印象で、
次回はコチラにも桜の季節に来てみたいという気持ちになりました。

fuji_tana3.jpg

fuji_tana2.jpg

kumabachi1.jpg
藤にクマバチは必須♪
ミツバチもたくさん来てましたが、奴らは俊敏でカメラに写らないの。


spam.jpg
何て色気のないスパムおにぎり...ー”ー


色気のあるものも食べてます。
JA相模のアスパラ美味しかったな〜。
今期最後の湘南ゴールドはJA横浜、川を渡るとエリアが変わる。

hananasalada.jpg
この白ワイン(ゲヴェルツトラミネール)柑橘系に合います。

ムラサキハナナはドレッシングをかけたら、リトマス試験紙のようにピンクに変化
発酵食品もそうだけれど、つくづく料理は化学ですわねぇ〜オクサマ。笑


帰りに藤沢の「わいわい市」でそのアスパラと春キャベツを買って...
そういえば毎週キャベツを1玉づつ買っている。
キャベツばかり食べてると蝶の羽が生えて来ちゃいそうです。

寒さが戻って来たので暖かいものが食べたくなり、
久しぶりにロールキャベツなど煮込んでみました。
roll_cabe.jpg

イタリアンっぽくトマトとハーブの味付け

今年は花ズッキーニのフリットを食べたいなぁ〜と、ズッキーニを1本植えてみた。笑
zukkini.jpg
何となくね、
最近ではこういう生産者やその時、そこに行かなければ食べられないような特権的な食材を
鮮度を保って配送費かけて高価なレストランで頂くっていうのはちょっと違うな〜?
と思うようになってきていて...
自分で育てて咲いた時の喜びまでも一緒に食べたいんだな〜なんて思うんですわ。
これも年のせいなのか?笑
もう花芽が付いているみたい。

suzuran.jpg
スズランの花もそろそろ終わります。


さて、日常生活に戻りましょう。




nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 7

ちょろっとぶぅ

いつ見ても、お家ごはんなのか、お店なのか迷うお皿だなぁ。。。
美味しそ過ぎるぅ〜〜〜(((o(^。^")o)))

ご近所の藤、そろそろ咲いたかなぁ。。。見てこよ。
by ちょろっとぶぅ (2014-05-08 07:02) 

チヨル

スパムおにぎり、大好きです(^^)

あ・・・ そいえば
最近、色気のあるもの食べてないなぁ・・・(^^;
by チヨル (2014-05-08 07:37) 

toro

春にとれる野菜は、柔らかくて美味しいですよね。
うちもキャベツをむしゃむしゃ食べていますよ~^^
これから夏に向かってはしっかりとした野菜になってくるから、それはそれで
ガッツリといけて、楽しみです。
私もGW中に藤棚を見ましたが、もう花は終わりに近づいていました。
開花が早かったのかな?
でもこの連休は、オットが風邪をひいてしまい、ほとんど遊びに行くこともなく、
恒例のゴルフもなく、大人しくしていました(残念~;;)。
唯一、善行に鰻を食べに行ったくらい……。食べてばっかりでした(笑)
by toro (2014-05-08 08:40) 

nakasama

*ちょろっとぶぅさま*
ふふふ、JA直売所2カ所とトマトハウス&自家製ハーブ
このサラダをお店で食べる場合10倍くらいの流通コストがかかるんですよ。←どんな自慢?(笑)
関東の藤はもう終わっちゃっいましたよ〜!


*チヨルさま*
男性の方々はスパムおにぎり好きですよね?
結構塩分多いので減塩タイプで色気のあるものと一緒にどうぞ(笑)


*toroさま*
あ〜、やっぱり咲かなかったところがあったかも?
藤棚の一部はかなり切っちゃってあって花芽がついてない部分がありましたね?
手入れの季節が遅かったのか病気???
...っぽくもない気がするし。
何だか最近ちょっと行政の樹木の管理にも疑問あり、
街路樹も秋の落ち葉の掃除が大変だからなのか?
紅葉する前に回数減らして枝をパツパツに切り過ぎてる感がありませんか?
鰻で邪気払い^^ご主人風邪治りましたか?

by nakasama (2014-05-08 10:46) 

空の下

ふふふっ。奇麗なお写真の中に、女子会向きのスパムおにぎり!!「色気はないけど食べるとバリ美味しい」(まるで私だ♪)
先日、師匠と楓さんが「料理も陶器作りも仕事の段取りは同じ」とお二人で話しておりました。酸化とか還元とか、超難しい???お話。ほんと、料理は化学ですね。。ねぇ〜nakaサマ♪
by 空の下 (2014-05-08 22:33) 

angie17

ムラサキハナナ、美しいですね~。
お味はどうなのでしょう?

by angie17 (2014-05-08 23:39) 

nakasama

*空の下のさつきさま*
酢やレモンで野菜の色が変わったり、乳製品が固まったり、発酵して味噌が出来たり、アルコールになったり、小麦粉が膨らんだりって超オドロキで面白いよねぇ?
調味料も匙加減で全然違う味になっちゃうし、失敗もまた楽しい。笑

んん、酸化還元???^^;難しそ
焼き物って釉薬や温度で色や表情が全然変わっちゃうっていうもんね?いいなぁ〜、楽しそう♪
いつか陶芸もやってみたい(←そんなことばっかり)


*angie17さま*
お花はベビーリーフに混ぜたら違和感ない野菜風味な感じですよ。
ハナダイコンと言われるくらいなので、大根系の味?
ドレッシングかけちゃうとお口の中でどれが花かわかりません。(笑)

by nakasama (2014-05-09 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。