So-net無料ブログ作成

パンdeぱんぱん [雑談]


久々の更新なのになんなんでしょう?このタイトル。笑

梅雨入りしたとたんに大雨続きですが皆さんいかがおすごしですか?
チームリンパ浮腫の方々はなおさら、気圧のせいかむくみの季節でもありますので体調には注意してうっとおしい季節を乗り切りましょうぞ。



このところ新しいお仕事を頂いたりして、なかなか楽しく作業をさせていただいてるのですが、
実家の爺が元気になったと思ったら今度は母親の病が発覚で、またしても行ったり来たりが始まりました。

7年前の自分と似たような状況なので、7月後半くらいに手術という段取りでほぼ決定。
あーやっぱりね、こういう事のために私って事前に病気を経験していたのかしらね?
と思うほど驚かなくなってる自分や家族に苦笑い。

移動が長いと本も読めるので、メリハリのある生活にもなってるってことにしよう。



先週は休日も関係なく浜松町近くで日曜打合わせ、昨年から行きたいな〜と思っていた増上寺の隣のベルギーのパン屋さんへ仕事中の皆さんとで行ってみた。



ここのパンは全てオーガニック小麦を使っています。

cotidian3.jpg

オープンサンドって名前をタルティーヌって名前で呼ぶのはフランス語?
ブルスケッタはイタリア語?(国内の言語は統一してほしい。)

これですね、タルティーヌ...どどん!
tarutine.jpg
カンパーニュのパンにワカモレ(アボカドディップ)が塗ってあって海老とお野菜盛り盛りなビジュアル
クミンシードとコリアンダーが効いてます。

cotidian.jpg
コブサラダはブルーチーズたっぷりなのがうれしい。(鶏はちょっと硬いけど)

pan.jpg

若ければペロリなんだろうけど、オーガニック小麦の全粒粉のパンは見た目以上にお腹が膨れます。
みっちり具合が雑穀米を食べているようです。
2人分のランチセットとパンの盛り合わせSサイズでお腹パンパンになりました。
2人分を3人でシェアするくらいでちょうど良いかもですね。

cotidian2.jpg
お値段もなかなか...ですが、
ひまわりの種や胡麻入のパンがとても美味しかった。
何よりちゃんと小麦の香りがするのが好感の持てるパン屋さんです。


我が家の野菜も順調だったのだけれど、梅雨に入ってズッキーニがイマイチ受粉が上手くいってないのかな?
yasai1.jpg

zukkini2.jpg
花はラタトゥイユとモッザレラチーズを詰めて、、、
1つだけフリットする気力がないので(笑)
パン粉と粉チーズ、オリーブオイルをかけてオーブントースターで焼きました。

コレ、いいですぞ、次回はアンチョビ入れてみよう。



nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

toro

年を取ると、大なり小なりガタが来ますよね……。
お母様のお加減はいかがですか?
先に経験している娘は心強いですよ~、きっと^^; 
nakasamaさんも体調を崩さぬようにガンバロー! ガンバレー!
タルティーヌが美味しそうです。見た目も麗しく。。。
これは……仕事中でなければ、ワインをいただきたくなっちゃいますね^^
by toro (2014-06-11 08:20) 

nakasama

*toroさま*
母はねぇ、毎日の家事をこなしているので多少血圧高めですが、元気なんですよ〜。手術も父親の時より体力ありそうだし(笑)
昨年から気苦労が多かったからそっちに来ちゃったんでしょうね?
告知後いきなり「もう83だから治療はしなくていいですよ」と先生に言ったらしく(笑)「お元気なんだから早めに治療して治してください!」と怒られたらしいです。
はい、私もなんだかこの状況に慣れてきちゃったので抜けるとこは抜きながら、、、
頑張りまーす^^ありがとう。

タルティーヌもですけど、1品のボリュームがありすぎて飽きちゃうので3人で行って正解でした。ワインね、昼だしね、我慢しましたよぅ〜
by nakasama (2014-06-11 10:29) 

angie17

ル・パン・・・、一度だけ行きましたが、
高飛車な価格設定ですよね~笑。
最近、日比谷と代官山にも出来たらしく、
そちらはリーズナブルとか・・。

親御様のお世話ができるのは、
ある意味とても幸せかもです。
頑張って下さいませ。
by angie17 (2014-06-11 13:12) 

nakasama

*angie17さま*
ここって観光地価格になってますよね(笑)土曜日で満席でした。
パンが高いかというと、真面目に作ったらこれくらいになっちゃうんだろうな〜?って感じですが...ランチなのにでドリンク別ですもんね。
煮炊きした暖かい料理がないのが少し残念な感じですが、パンは素朴で結構好きなパンでした。

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。なんとか通える距離で良かった。
by nakasama (2014-06-11 17:17) 

空の下

全粒で、ずっしりのパンは好みです。胡麻入も美味しいですね。
朝に頂く漬け物やサラダのレシピをこれから習得したいので、とても参考になりました。
アボカドのディップは何か調味料を加えているのでしょうか?
楓。
by 空の下 (2014-06-12 22:35) 

ちょろっとぶぅ

どどーーーん、とカンパーニュ。
めっちゃ美味しそうですぅ〜〜〜♪

上手にリフレッシュして、無理しないでね。
by ちょろっとぶぅ (2014-06-13 07:59) 

nakasama

*空の下の楓さま*
写真のタルティーヌのアボカド...は一緒に行ったお1人が、「あれ?カレー???」と言っちゃうくらいクミンがたっぷり入ってました。

ワカモレは検索するとレシピが色々あると思いますが、メキシコ料理の和え物の基本(?)はサルサみたいですから、刻んだタマネギ・コリアンダー(生)・トマト・塩・クミン・ペッパー・オリーブオイル・レモン汁などを和えて冷蔵庫に入れておくと便利ですよ。
ホントはニンニクが入りますが、朝向きではないので我が家は入れない。
で、これにアボカドを入れて潰すと「ワカモレ」だし、茹でたヒヨコ豆潰して和えると「フムス」になるという〜
あー、タコス食べたいね。笑


*ちょろっとぶぅさま*
そうそう、ここのは巨大なカンパーニュでした。
丸ごと壁に飾っておきたいくらい。(笑)
ありがとう〜^^
by nakasama (2014-06-13 11:16) 

空の下

ズッキーニの花で、こんな美味しそうなものができるとは。「ホロ苦」と「チーズ」がマッチしてお酒に合いそう。でも、食すには、ズッキーニの種蒔きから始めにゃダメ?
楓さんが、ワカモレで何かご馳走してくれるそうですよ。nakaさまに感謝です。
by 空の下 (2014-06-16 21:43) 

nakasama

*空の下のさつきさま*
ズッキーニの花はこの季節に直売所を覗くと運が良ければ置いてあったりします。
梅雨が明けて本格的に熱くなっちゃうともう終わりという感じかな?
味は詰め物主役なのでどうってことはないけれど、食感と香りは季節ものなのでね...。
楓さんやさしいわ〜♪
今年はタコスにモヒートでサッカー観戦ね!笑
コリアンダーはもう終わっちゃったけど、夏の食卓のために今年もハラペーニョ植えて、ミントを育ててますv^^
by nakasama (2014-06-18 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。