So-net無料ブログ作成
検索選択

メロンよさようなら...。 [家飯]



蒸し暑いですね、夏至でございますからね、、、。

暑気払いに次々と出回る鮮やかな季節のフルーツたちを美味しく頂きたいものです。
というか食べてます。、、、はい。

sakuranbo.jpg
さくらんぼ(紅さやかと佐藤錦)



メロンもシーズンまっさかりですよね。

melon.jpg

アンデスメロンを先週2回に分けて1/2個...そのときも既に
多少咽に違和感ありました...でもお茶を飲んですっきり。


そして今週、
実家でクインシーメロンを頂いて咽がヒリヒリ...咳き込む。
美味しいと思うんだけど、実は赤肉メロンは昔からちょっとだけ苦手だった。)


ありゃ?コレはひょっとしてヤバいかも???

アレルギー?ラテックスフルーツ症候群ってやつ???


悪化はしなかったものの...どうやらそのようです。(泣)

花粉症はあっても、今まで食物アレルギーって出た事なかった。

あーあ、今後は注意しながら頂かないと?いや、なるべく控えた方がいいみたい。

という、悲しいお知らせでした。





悔しいのでサクランボをあんみつにしてみた。


sakira_anmitu.jpg




さて
梅雨の晴れ間、夏野菜が収穫期を迎えています、我が家もボチボチいい感じ...ですが

今週はズッキーニが先日の長雨で受粉がうまくいっていなかった様子、来週は回復しますように。

kao1.jpg

前田敦子ちゃんに似てない?気のせい?失礼しました。


yasai2.jpg



madake.jpg
真竹にヤングコーン

今回のヤングコーンは微妙に大きくなりすぎてたけれど、真竹は美味しく頂きました。
madakeni.jpg

so-bl.jpg
わさび醤油ドレッシングでお刺身サラダ

toumorokoshi1.jpg
初物のトウモロコシ頂きました。


serori.jpg
地元のセロリを株買いです。
青くて固いかな?と思ったら、シャキシャキ感と香りはしっかりしてるけど以外に柔らかかった。
炒め物が美味しい。

torishiolemon.jpg
塩レモンとセロリの葉、新タマネギでマリネした鶏肉とジャガイモの炒め物

塩レモン!!!旨!

オリーブオイル+塩麹、ニンニクで味付けいらず。


来週から色々重なりそうな気配なので、またしてもブログの更新が滞ります。
(今に始まった事ではないですね。^^;)





nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

angie17

メロンでアレルギーですか、
それは残念ですね~。
お大事になさって下さいませ。

by angie17 (2014-06-21 20:54) 

toro

私もマンゴーとはさよならしています;;
トロピカルフルーツ系がダメになってきました。
メロン……瓜系がやばいですかね。
相変わらずお忙しそうで、無理はしないでくださいね~。
by toro (2014-06-22 15:46) 

空の下

沖縄のパイン園でがつがつ食べ過ぎて、唇と舌がヒリヒリになった事がありましたが、そんなアホな症候とは別物みたいですね。
"悔しいので"と、食したサクランボあんみつで私は十分で〜す♪
更新、気長にお待ちいたしますので。
by 空の下 (2014-06-22 19:37) 

nakasama

*angie17さま*
うううっ...
メロンは嫌いだと脳に暗示をかけます。;;

*toroさま*
ほんと?アレルギーなんですか?
真桑瓜を育てている最中なんですけどね〜、ダメかしらね〜?
瓜系は加熱してしまえば大丈夫みたいですけど...ちょっと試して見てからにします。
ありがとーございます。
仕事は最近になって色々声かけてくださる方がいて有り難いのですが...無理がきかないお年頃なのでできる範囲でやってま〜す。

*空の下のさつきさま*
食べ過ぎて舌がヒリヒリ〜はあるある、お肉が柔らかくなる酵素のせいかな?
それだといいんだけど、今回の自覚症状はちょっとヤバイ(否定形です)みたい。笑


by nakasama (2014-06-23 09:34) 

rider

また野菜で顔書いてるしっ(>▽<)アハハハハ
 
私も熟れたメロンが苦手~
苦い感じあるよねー。
ピリピリ感というか・・。
 
ま、無理やり食べなくてもいいよねっ(>▽<)


by rider (2014-06-23 17:24) 

nakasama

*riderさま*
らいちゃんもアレルギー???
他の果物もある?
メロンね、緑のは好きなのよ!美味しいのよ!
食べた後が問題なのだ、、、
咳が出て風邪引いた?って症状が半日くらいだったよ。
多分だんだん酷くなってる気配がするのでこの辺でやめないとアナフィラキシーショックとかじゃ〜ね〜、笑えないじゃん?
by nakasama (2014-06-23 21:55) 

toro

口腔アレルギーってやつですね。
私は薄めたマンゴージュースでさえ、口に含んだだけで、喉が詰まった感じに
なります;;
なんか、「やばい」ってくらい詰まる感じが……。
マンゴープリンも食べられないし、好きだったのに、もう数年食べていません。
悲しい……。
by toro (2014-06-24 08:06) 

nakasama

*toroさま*
やっぱりそうでしたか〜、人それぞれ出るところが違いますねぇ。
私は赤肉メロンの方が出やすいみたいです。
美味しいのに何故か苦手だな〜って思ってたのは食後の違和感だったんだ〜と、今回はっきりわかりました。
うん、これは食べ過ぎの自分への警告と思って(笑)今食べられるものを少しづつ感謝して頂きます。(←大袈裟)
by nakasama (2014-06-24 09:42) 

imomi

ラテックスフルーツ症候群なんて知らなかった!
なんて悲しいの‥o(TヘTo) くぅ
疲れも関係してない?
無理をしない様に体に気をつけて〜。
私も花粉症だからいつ発症するかわからないのか。(@_@;)

色々なお野菜栽培してるのね。
真竹とヤングコーンなんてめずらしい。
取れ立てはおいしいだろうなぁ♪

by imomi (2014-06-25 16:56) 

nakasama

*imomiさま*
うん、疲れてると出やすいと思うけどね。
こうしてコメント欄見るだけでも結構な確率でいるのよね〜。
実母が昔からメロン嫌いなので、ただの好き嫌いなのかと思ってたのだけど案外これだったのかも?と思ってたところです。
聞いてみよう。

真竹や破竹のタケノコはね、6月なんだよ〜^^孟宗竹よりエグミが少ないと思うんだけどな。
ベビーコーン→ヤングコーン→とうもろこしと育つ途中の間引いたものが出回るの。
横浜市(特にうちの近所)って直売所の数が結構多いので、こういう副産物が手に入りやすいみたいね。

by nakasama (2014-06-26 08:41) 

ちょろっとぶぅ

フルーツ大好きな私には・・・辛いお話だ。
メロンは、お口に入ることが滅多ないけど、やっぱ食べたい!
アレルギーなら諦められる?
色々と予備軍が潜んでそうで、怖いなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-06-27 00:42) 

nakasama

*ちょろっとぶぅさま*
メロンは嫌いだから〜って暗示をかけるのよ。笑
まだまだ桃もスイカも待ってるし〜♪
by nakasama (2014-06-29 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。