So-net無料ブログ作成
検索選択

ローズマリーの受難 [家飯]


月一ブログになりつつあります、無精者ですみません。

9月末に旧ブログを始めたのが2005年だったのでもうすぐ丸9年が経過し10年目に突入です。
最近は更新の頻度が落ちてますが、長年おつきあい頂いている皆様、FBから訪問してくださった方、こうなったら意地でも続けますからね〜
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。



さて、忙しい夏も秋の気配と雨とともに終わりを迎えちゃったのかな〜?
涼しい天気が続いてます。

週末にやっと夏の間ほったらかしだった庭とプランター夏野菜のかたづけをやっつけました。

anis_shiro.jpgアニスヒソップ白花

冬でも元気なローズマリーがこのごろちょっと黄色く変色してきていておかしいな?
と思って切っていたら、、、ん?
んんん???
一番太い幹に穴がっ!
これはヤバいぞと切ってみたらば、白い芋虫の断面が、、、以下省略。

あのね、入ったあんたが悪いのよ、
恨まないでね。
ローズマリーも災難だけれど、芋虫も御愁傷様。(ー人ー)

強いからこうなっちゃっても復活してくれると思いますが、ほぼ根元からバッサリ。

rose_mary.jpg



ooba.jpg

影響なかった部分のローズマリーは、この湿度で干してもきれいにドライにならないので、
生のまま料理に使いながら根が出て来たら植えてみようかな?
伸び放題だった大葉は、バッタが食べた部分を除いて翌日大葉ジェノベーゼに。


今年最後の収穫ブツたちです。
kao_kao.jpg

ミニトマトの皮を剥くって達成感があって以外とストレス解消になるんですよ。笑

toma_chika.jpg


今年はあきらめていたホーリーバジル(ガパオ)でしたが、苗を分けて頂いたのが育って来たので

horry_baji.jpg

バッタに食べられる前に

gapao1.jpg

念願のガパオライスを作ってみたわ〜♪

gapao_2.jpg

スイートバジルよりも繊細でちょっとフルーティな香り。


果物に目がないので、近所のぶどう園の販売開始とともに毎週直売日に買いに走ります。
ほとんどが地元消費で終わってしまう横浜産の浜ぶどう。

美味しいので販売開始とともにすぐに売り切れてしまう早生の「竜宝」種はもう今年はこれで食べ納め。
今後は巨峰系が主流になる感じかな?



budo1.jpgbudo_2.jpg



下はギリギリ鎌倉野菜〜?って場所にある直売所の野菜^^;
ピカピカのカラーピーマンと縞茄子。

kamakurayasai.jpg

紫色って加熱すると色が飛んじゃって残念だけど、麻婆野菜炒めにしてみた。

ma-boyasai.jpg


縞茄子はそうですねぇ、トロッとした感じは米茄子に近いかな?


kabocha_p.jpg
坊ちゃんカボチャのプリン



9月ですね。
いろんな人の命日とお彼岸とハロウィン、、、あ、お月見もしないとね、、、
今月もバタバタと過ぎて行きそな気配です。






nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

toro

ローズマリーも受難でしたが、ホーリーバジルは意外と虫がつきますよね。
悪戦苦闘しました。一度、バッサリと切ったら、また葉をつけてくれたので、
いまは2度目の花を咲かせています。……けど、また虫が……。小さな芋虫…。
土の問題かなあ。ガパオライスが作れるまで育てられるのはさすが!
もう挫折しそうです;;
ゼブラナスとか、白ナスもそうですが、普通の紫のナスに比べると、果肉の柔らかさが違いますよね~。不思議。
by toro (2014-09-02 09:01) 

nakasama

*toroさま*
うかつにもローズマリーは幹の真ん中が空洞になりかけてました。
ホーリーバジルの写真にバッタが写ってますが(笑)バッタはシソ科が好きみたいですね。
ホーリーバジルの花は摘んじゃって脇芽を育てると株が大きく育つそうですよ。^^b
摘んだ花の部分はそのまま生のハーブティにしてください。
(以上YUROHANA談)
花は少量でもとても良い香りのハーブティーになります。
(紅茶にプラスしても良いし)是非おためしあれ〜♪

そうそう、私はいわゆる普通の秋茄子は硬くて苦手なんですけどね、
秋は米茄子系の方が焼いて食べるのは美味しいですよね〜
トロトロ茄子ステーキとか〜♪
by nakasama (2014-09-02 10:32) 

angie17

ミニトマトの皮を剥く~??
わたし、無理っ(笑)

ガパオライス、とっても美味しそうです。
by angie17 (2014-09-02 17:52) 

空の下

楓さんが日曜日に泉区にお寄りして、街道沿いの果樹園&農家の直売所があったと言ってました。夕方だったので、もう閉まっていたみたい。(相変わらずのマッタリペース) 果樹園は何カ所かあるのでしょうか?
nakaさま、仕事・お料理・お庭の手入れ・時に介護、そして、こまめにお出かけ。たぶん仕事以外でPCと向き合ってる時間はあまり無いのでは。普通の人ではブログを10年近く続けられないよね。
あたいは明日から海の家の撤収のお手伝いです。涼しくなって良かった♪
by 空の下 (2014-09-02 20:05) 

nakasama

*angie17さま*
やりません?笑
仕事が煮詰まってきたときとか、ミニトマト剝き、餃子包み、これからの季節は栗剝き?(笑)最後の1個を剥く時きっとドーパミンがドバッと出てスッキリするんだと思いますわ〜、おすすめですよ。


*空の下のさつきさま*
楓さんフットワーク軽いですね♪
泉区近いの?区のHPに直売所のマップがありますよ。
この下の方のバックナンバー部分にPDFが貼ってあるんだけど
ファーマーズマーケット以外は農家の庭先がほとんどで、
それぞれの販売日や時間も決まってます。
果物はね、決して安くないけど美味しいところのは販売開始時に行列できてるのでうちのおじさんは良く並んで買ってます。笑

http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/02suishin/02kikaku/izumijiman.html

北の方はマニアックになっちゃうから、大きめの直売所は↓南西の方がいいと思う。

http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/02suishin/02kikaku/pdf/nansei.pdf


SNSだと日々のことで過ぎていってしまうけど、ブログは仕事の時の逃避先&備忘録なので、この季節に何を料理していたとか、レシピやリンク先のメモ代わりにもなっていて自分の過去記事を検索できるところがすごく便利。^^;



by nakasama (2014-09-03 00:24) 

ちょろっとぶぅ

紫のピーマン、初めて見ましたっ。
カボチャのプリンが、美味しそ❤
栗剥き、今年はできそうにないかなぁ。。。
無気力なんだぁ(*_*)
by ちょろっとぶぅ (2014-09-03 02:07) 

nakasama

* ちょろっとぶぅさま*
紫のアスパラは茹でるとグリーンになっちゃうけど、
オクラとピーマンのムラサキはやっぱり生食かしら???
食欲なくなる色になっちゃう(笑)
by nakasama (2014-09-04 09:29) 

空の下

情報アリガトー♪楓さんが車を止めたのは「伊賀果樹園」さんみたいですよ。
やっぱ行列ができるんですねー。並ぶ機会があって、中にひときわダンディな"おじさん"がいたら、きっと気になる♪

by 空の下 (2014-09-04 22:46) 

nakasama

*空の下のさつきさま*
「伊賀果樹園」さんは大きな古民家でお庭に桃の木があるところ^^
ぶどうや桃の季節には朝8時頃から並んでるみたいですよ。
(桃は美味しいんだけどね、2度トライしても若過ぎて1週間置いても固いので個人的には木なりで完熟させて欲しいの(笑)それでも人気なのは固い桃が好きな人の購入率が高いらしい。)
by nakasama (2014-09-05 18:19) 

rider

やだわーーー。
絶対コメント入れてたと思ったのに・・・ チホー
 
相変わらずおいしそうなものぉぉぉぉぉぉぉっ!
お腹が空いているときじゃなくてよかった。

nakaさんもブログ10年選手ですか~
 
私もここまできたら、パソコンが打てなくなるまでボチボチと続けていこうかと思っていますわ。
ワハハハ。
 
私は目が見えなくなるまで、nakaさんの料理の写真を見て、ヨダレたらし続けるわっ(>▽<)♪
楽しみにしてるよーーーっ

by rider (2014-09-16 17:16) 

nakasama

*riderさま*
ブログ引っ越しおつかれさま!
うん、らいちゃんのようにマメに更新できないけど9月末で10年目に突入よ〜♪
何だか雑用が多くて料理もサボりがち、ずーっと更新が滞ってます...汗。
今月はもう1回くらい更新したいけど書く事が溜まり過ぎて書かないままになりそうな予感、、、汗汗。
携帯で撮ってFBには上げてるんだけどブログは写真サイズの整理が必要なのでなかなか時間と気力が出てこないもんだね〜。

by nakasama (2014-09-16 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。