So-net無料ブログ作成

新年のごあいさつ [季節の記録]


新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


fuji20050101.jpg
2005年元旦の富士山



昨年は喪中の上に老親の入院・手術で実家で過ごしたお正月でしたが
今年は無事にお節を作って施設で暮らす義母を迎え
九州から帰省した義弟と4人で過ごした元旦でした。

osechi_3.jpgosechi_4.jpgosechi_1.jpgosechi_2.jpg

kubota.jpg


恒例の寒川神社初詣

samukawa2005.jpg

yamatanoorochi.jpg

今年の迎春神話ねぶたは第3弾「八岐大蛇」

ねぶた師は今年も北村蓮明さん

迎春神話ねぶたについてはコチラをご参考にどうぞ

「先の見えない情勢であっても、知恵と勇気を持って立ち向かえば、どんな困難にも打ち勝てる。
健康で幸せの多い年を過ごしてほしい」

という願いがこめられているねぶたです。
寒川さんのお守りを持って実家へ往復してきました。

父は12月の選挙の翌日から腰椎に2カ所の狭窄症からくる
座骨神経痛で急に歩けなくなってしまい。
年末年始病院が休診中の間、母親の負担を少しでも軽くするため
急遽ケアマネさんにお願いして初ショートステイを5日間経験。

せっかくグランドゴルフを楽しめるまで回復していたのだけど
またしても自宅でのお正月を迎えられずにちょっとかわいそう。
娘は3日・4日を仕事日にあて4日の夜からヘルパー、5日の診察初めに付き添い
足のマッサージをして、今日は満月と一緒に帰ってきました。

もう少し投薬治療をしてみて改善が見られれば良いのですが、改善が見られない場合は手術...?
また年明け手術なの〜???といううんざり顔の両親

「まぁ、昔であれば2人とも死んじゃってる状況なわけなので、
生きてるだけで幸せって思わないとかしらね〜?
眉間に皺寄せてても状況は変わらないので、
困ったぞ、と思った時はニッコリ口角上げみて〜」

と老親たちに向かってシビアな言葉を浴びせて帰ってきたわけなんですが
家族の中だけでも日本の急速な高齢化による膨大な医療費と介護サービス費
の増加を垣間みている今日この頃です。


ともかく2005年、未年が始りました。
とりあえず次は仕事の締め切りが迫っています。笑


成り行き上、今年の目標は
「今日できることを今日やる!今出来る事を今やる!」
これでいきますよ〜♪♪♪




nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 11

angie17

家族がいる・・・そのことが幸せなのでしょうね。

今年もブログを楽しみにしていますね!
by angie17 (2015-01-06 11:52) 

toro

あけましておめでとうございます。
PCが直りました~。
想定より早く、年内に返ってきたんですけど、ようやくオットの冬休みが終わり、
使ってみているところです。3テラの外付けHDDも買いましたよ^^;

いや~もう、いろいろと大変そうで、何というか……ともあれ、nakasamaさんが
体調を崩さぬように、願っています。
あったかいものを食べて、美味しいお酒を飲んで、元気にいきましょー!
今年もよろしくお願いしますm(__)m
by toro (2015-01-06 14:43) 

nakasama

☆angie17さま☆
そうですよね♪
今年も美味しいパン情報期待してます。
よろしくお願いいたします!(^ω^)

☆toroさま☆
PC復活おめでとうございます〜♪
しばらく安心ですねー?

兄がいなくなってから、長男の甥っ子が頑張ってくれてるんですが
仕事もあるし、負担も大きいので、平日の通院はなるべくサポート出来るようにと思ってるんですけどね〜、片道2時間半がどうにも~_~;

あ、そうそう年末のコンペは勝ちましたよぅー!( ´ ▽ ` )ノ
とってからがまた色々とありましたが、笑
状況に反して、仕事が上手くいくというのは、追い詰められたほうがいいのかも?ですね。笑
by nakasama (2015-01-06 23:21) 

ちょろっとぶぅ

美味しそうなお節と、綺麗な富士山にうっとり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
うちもいろいろあるけど、無事揃ってお正月を迎えられました。
幸せだけど、問題もあって
複雑だけど、なるようになるさぁ~~~

ってことで、今年もよろしくですぅ♪
by ちょろっとぶぅ (2015-01-07 00:41) 

nakasama

☆ちょろっとぶぅさま☆
同世代と顔を合わせるとこんな話ばっかりになってきましたねぇ〜
できることはしてあげたいが、できないこともいっぱい。
後悔しないように、今できることをやりましょうね(^ー^)ノ
今年もよろしく〜♪
by nakasama (2015-01-08 14:41) 

rider

今年もよろしくお願いしまーすっ
 
お父さん、痛そうだね・・・(´;ω;`)
年齢的にも手術とか介護とかを受ける年齢だもんね。
 
何とか楽になることを祈ってます。

by rider (2015-01-11 19:53) 

nakasama

*riderさま*
ありがと〜!
長年畳にふとん、こたつ〜と完全和の生活なので立ち上がるのが出来なくなると大変ね〜!^^;
椅子でベッドの生活ならばもう少し楽に歩行器が使えるんだけどと思うんだけど今更変えられないらしい、、、
なので支える母親の方も術後半年経ってない高齢者なので、まだ介護認定されてないけど急遽ケアマネさんにお願いする事にしました。
いや〜、介護受ける人がこれだけ増えると日本の保険制度大丈夫?って思うわ。
by nakasama (2015-01-12 10:45) 

imomi

大変遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます。

超多忙なのに、こんなにおいしそうなお節を作っちゃうなんてすごいっ!
飾り切りまでキレイにしているのはさすがです!
ズボラな私に爪のあかを下さいナ。

お父さん大変ですね。
改善して手術せずに済むといいんだけど…。
良くなる様に祈ってます。

nakasamaちゃんも無理をしない様に体に気をつけてね。

by imomi (2015-01-15 17:10) 

nakasama

*imomiちゃん*
今年もどうぞよろしく!
皆が年をとって食べられなくなったので
これでもおせちの量は昔の2/3くらいになりました。
良く食べる家なの...(笑)
今はマイペースで作れるけど義母の習慣で作ってた頃は大鍋で大量のおせちだったんだよぅ〜;;

ありがとねー。
父親の状況は1ヶ月治療を続けても変わらずです。
なので手術になりそうな気配が濃くなってきました。
他に選択肢はないのかしら?って思うんだけど、どうなることやらね〜?^^;
by nakasama (2015-01-16 10:41) 

モモパパ

今年も宜しくです^^>゛
大〜変・大〜変ご無沙汰致しておりますm(_ _)m
ご家族、大変なご様子ですね・・・
うちは56歳の兄が狭心性や真性多血症、肩甲骨あたりの静脈出血等、いろいろ大変です・・・
おめでたいのもあって、甥っ子1号が3月に授かり婚^^;
で、相変わらず美味しそうなものが・・・
by モモパパ (2015-01-25 15:06) 

nakasama

*モモさん*
あら、めずらしい^^その後お元気ですか〜?笑
マジで一気に高齢化が激しいです。
食事に気をつけてピンコロ目指しましょう。(`・ω・́)ゝ
甥っ子さんおめでとうございます。
べびちゃん楽しみですね〜♪
by nakasama (2015-01-27 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。