So-net無料ブログ作成

温泉とアートの町[藤野町] [日帰り散策の旅]


ちょっと心身疲れてきたかも?というのは口実です。


サクッと日帰りが出来る藤野の「東尾垂の湯」

http://kanto.pokanavi.jp/content.php?eid=00092
(あれ?リンク自然に貼れなくなってる? なので↑上の文字の方に貼ってあります。)

higashiotarunoyu.jpg
箱根や伊豆まで行かずとも県内近場で源泉掛け流しのお湯に暖まれて、
何より¥880でこの環境♪


周辺はかなり細い山道もあって、きっと先日の雪の日は
ほとんど身動きがとれなかったのだろうと推測できる。

陶芸や木工、ガラス工房等々の多い土地柄、
道中「藤野ぐるっと陶器市」なるアートと食のイベント(?)をあちこちで開催していました。

GWに合羽橋で仕事用にするかも?と食器を仕入れてしまったので、
陶器市は見ないように〜見ないように〜通り過ぎる。(笑)

朝から温泉に入ってお腹も空き...
↓ここは通り抜けられませんわ。

ランチに立ち寄った藤野倶楽部「百笑の台所」
http://www.fujinoclub.co.jp/

駐車スペースの前に新しいギャラリースペース...天井にはソーラーパネル。

hykusho_2.jpg

藤野倶楽部の安心農園は完全会員制の無農薬農園(体験農園)らしい。
http://www.fujinoclub.co.jp/

全国各地で新しい農業のあり方を試みているようですね。

hyakusho_1.jpg

hyakusho_3.jpg
山羊の鳴き声、鶏は放し飼い♪

hyakusho_4.jpg
階段には黒豆のような糞がコロコロと。。。
鹿?山羊??ウサギ???

fujino_c.jpg
予約しておくとBBQも出来る。

samugetan.jpg
食堂は何故か?韓国料理
ナツメとクコの実の入った蔘鶏湯と酵素玄米のランチを頂きました。
農園のお野菜付、美味しかった〜♪


午後には撤収。

帰り道、自宅の近所の直売所にて大きいレモンを仕入
lemon.jpg
無農薬だったので、流行ってるらしい「塩レモン」を仕込んでみた。

shiolemon.jpg
モロッコ料理のようにハーブを一緒に漬け込もうかとも迷ったけれど、
何でも使えるようにシンプルに塩だけにした。
たまに降って混ぜながら1ヶ月間冷蔵庫で寝かせるらしい...。
塩レモン使ってタジンで鶏肉を煮てみたいかも〜♪


さて、例の合羽橋での長皿を食卓でお試し...。
kapureze.jpg
コレを使うと普段の洋食器が合わない合わない...う〜む。ー”ー

ranbrsco.jpg
オイルをかけると流れ出す始末(汗)

こういう存在感のある皿が1つあるといい感じではあるが...棚の納まりが悪い!
もうちょっと使い方考えねば...


気を取り直して我が家の猫の額ほどの庭です。

子猫が3匹...♪♪♪生まれたらしい
neko1.jpg

ブレブレでごめんなさい。

neko2.jpg
ノラちゃんなので、すぐ逃げちゃった。。。
また来てね〜♪


天気がいいと朝晩の水やりが欠かせなくなってきました。
crematis.jpg
遅咲きの小ぶりなクレマチス

herv_zera.jpg
ハーブゼラニュウム

shiran.jpg
シランはそろそろ終わりそうです。





nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

やっぱり鰹は赤いから、赤だなぁ。 [家飯]


目に青葉.....なんてとっくに通り過ぎちゃって
既にわさーーーっと夏の気配がしているリス森。

最近になってやっと鶯が鳴いている。
今年は遅めだ。
morimori.jpg

草刈りのシーズンでもあります。

sabi.jpg
この1ヶ月くらい、サビ猫ちゃんとクロネコ君が毎朝交代で散歩に来てくれる。

なかなかカメラを持ってる時とタイミングが合わず、サビちゃんがお帰りになる時の携帯での1枚。
(riderどの、こんな写真しかなくてごめんよ;;)

お猫さま接待用にココの前にキャットミントを植えたのだ。笑

気に入ってくれたかな?また来てね〜♪

え?

「キャットミントはいいが、この草を刈らんかい!」

と、吐き捨てて行かれたか?(ー”ー






閑話休題

食いしん坊の方々は憶えていらっしゃるかな?
「わ」の白ワイン...↓昨年一度記事にしたことがありました。

その後、お寿司の時などに、何度かお世話になっています。

しかしながら〜

やっぱりこの季節、鰹をいただくときは赤の方がいいんでないの?


ねぇ?

どうなのよ?

と、思っていた矢先



やっぱり赤も出ました〜^^

今度は割烹「日本橋とよだ」の五代目監修だそうです。



wa_wain.jpg

鰹出汁や醤油、味噌などに良く合います。
なので、煮物に漬物、いいですね♪

katsuo.jpg

やっぱり鰹の真っ赤な血合いのとこには赤ワインがほしい♪

ホタルイカやシラス丼でも美味しくいただけちゃうのは、醤油のおかげか?

鰹とホタルイカのカルパッチョのたれ(ドレッシング)には、
揚げニンニクを作った際のオリーブオイル+ワサビ+ポン酢+レモン汁

shirasu.jpg
最近はこのシラス丼が気に入っている。

シラスの下に焼いた油揚げ+大根おろし、簡単カンタン♪


記事にするにはちょっと遅めだったかも?
熱さを感じるようになって来ると、ついつい白ワインやスパークリングに頼りがち

なんですよね...


tofusalad.jpg





nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花の季節は早足で...。 [ご近所を散策]


またしても間が空いてしまいました。
皆様GWは楽しまれましたか?

我が家では仕事柄なかなか直前まで予定がたたないので、
GWと言えばこの頃は義母の一時帰宅と実家詣でが実行出来れば良し!ということになっている。

とはいえ花の季節、GWといえば藤の花と躑躅ってイメージ?
朝起きた勢いで川沿いの藤棚の下で朝ご飯でも食べようかとおにぎり(?)だけ包んで、
水筒にお茶を入れてダッシュで出かけてみました。


引地川親水公園(←またしても引地川^^;先日よりもう少し下流の藤沢市)
fujitana1.jpg

以前の記事を検索してみたら、もう5年も前でしたか?
何度か来てはいたはずなんだけど?書いてないとは怠慢。

この頃からは川沿いに植えられた桜の木がずいぶん大きくなった印象で、
次回はコチラにも桜の季節に来てみたいという気持ちになりました。

fuji_tana3.jpg

fuji_tana2.jpg

kumabachi1.jpg
藤にクマバチは必須♪
ミツバチもたくさん来てましたが、奴らは俊敏でカメラに写らないの。


spam.jpg
何て色気のないスパムおにぎり...ー”ー


色気のあるものも食べてます。
JA相模のアスパラ美味しかったな〜。
今期最後の湘南ゴールドはJA横浜、川を渡るとエリアが変わる。

hananasalada.jpg
この白ワイン(ゲヴェルツトラミネール)柑橘系に合います。

ムラサキハナナはドレッシングをかけたら、リトマス試験紙のようにピンクに変化
発酵食品もそうだけれど、つくづく料理は化学ですわねぇ〜オクサマ。笑


帰りに藤沢の「わいわい市」でそのアスパラと春キャベツを買って...
そういえば毎週キャベツを1玉づつ買っている。
キャベツばかり食べてると蝶の羽が生えて来ちゃいそうです。

寒さが戻って来たので暖かいものが食べたくなり、
久しぶりにロールキャベツなど煮込んでみました。
roll_cabe.jpg

イタリアンっぽくトマトとハーブの味付け

今年は花ズッキーニのフリットを食べたいなぁ〜と、ズッキーニを1本植えてみた。笑
zukkini.jpg
何となくね、
最近ではこういう生産者やその時、そこに行かなければ食べられないような特権的な食材を
鮮度を保って配送費かけて高価なレストランで頂くっていうのはちょっと違うな〜?
と思うようになってきていて...
自分で育てて咲いた時の喜びまでも一緒に食べたいんだな〜なんて思うんですわ。
これも年のせいなのか?笑
もう花芽が付いているみたい。

suzuran.jpg
スズランの花もそろそろ終わります。


さて、日常生活に戻りましょう。




nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。