So-net無料ブログ作成

メロンよさようなら...。 [家飯]



蒸し暑いですね、夏至でございますからね、、、。

暑気払いに次々と出回る鮮やかな季節のフルーツたちを美味しく頂きたいものです。
というか食べてます。、、、はい。

sakuranbo.jpg
さくらんぼ(紅さやかと佐藤錦)



メロンもシーズンまっさかりですよね。

melon.jpg

アンデスメロンを先週2回に分けて1/2個...そのときも既に
多少咽に違和感ありました...でもお茶を飲んですっきり。


そして今週、
実家でクインシーメロンを頂いて咽がヒリヒリ...咳き込む。
(美味しいと思うんだけど、実は赤肉メロンは昔からちょっとだけ苦手だった。)


ありゃ?コレはひょっとしてヤバいかも???

アレルギー?ラテックスフルーツ症候群ってやつ???


悪化はしなかったものの...どうやらそのようです。(泣)

花粉症はあっても、今まで食物アレルギーって出た事なかった。

あーあ、今後は注意しながら頂かないと?いや、なるべく控えた方がいいみたい。

という、悲しいお知らせでした。





悔しいのでサクランボをあんみつにしてみた。


sakira_anmitu.jpg




さて
梅雨の晴れ間、夏野菜が収穫期を迎えています、我が家もボチボチいい感じ...ですが

今週はズッキーニが先日の長雨で受粉がうまくいっていなかった様子、来週は回復しますように。

kao1.jpg

前田敦子ちゃんに似てない?気のせい?失礼しました。


yasai2.jpg



madake.jpg
真竹にヤングコーン

今回のヤングコーンは微妙に大きくなりすぎてたけれど、真竹は美味しく頂きました。
madakeni.jpg

so-bl.jpg
わさび醤油ドレッシングでお刺身サラダ

toumorokoshi1.jpg
初物のトウモロコシ頂きました。


serori.jpg
地元のセロリを株買いです。
青くて固いかな?と思ったら、シャキシャキ感と香りはしっかりしてるけど以外に柔らかかった。
炒め物が美味しい。

torishiolemon.jpg
塩レモンとセロリの葉、新タマネギでマリネした鶏肉とジャガイモの炒め物

塩レモン!!!旨!

オリーブオイル+塩麹、ニンニクで味付けいらず。


来週から色々重なりそうな気配なので、またしてもブログの更新が滞ります。
(今に始まった事ではないですね。^^;)





パンdeぱんぱん [雑談]


久々の更新なのになんなんでしょう?このタイトル。笑

梅雨入りしたとたんに大雨続きですが皆さんいかがおすごしですか?
チームリンパ浮腫の方々はなおさら、気圧のせいかむくみの季節でもありますので体調には注意してうっとおしい季節を乗り切りましょうぞ。



このところ新しいお仕事を頂いたりして、なかなか楽しく作業をさせていただいてるのですが、
実家の爺が元気になったと思ったら今度は母親の病が発覚で、またしても行ったり来たりが始まりました。

7年前の自分と似たような状況なので、7月後半くらいに手術という段取りでほぼ決定。
あーやっぱりね、こういう事のために私って事前に病気を経験していたのかしらね?
と思うほど驚かなくなってる自分や家族に苦笑い。

移動が長いと本も読めるので、メリハリのある生活にもなってるってことにしよう。



先週は休日も関係なく浜松町近くで日曜打合わせ、昨年から行きたいな〜と思っていた増上寺の隣のベルギーのパン屋さんへ仕事中の皆さんとで行ってみた。



ここのパンは全てオーガニック小麦を使っています。

cotidian3.jpg

オープンサンドって名前をタルティーヌって名前で呼ぶのはフランス語?
ブルスケッタはイタリア語?(国内の言語は統一してほしい。)

これですね、タルティーヌ...どどん!
tarutine.jpg
カンパーニュのパンにワカモレ(アボカドディップ)が塗ってあって海老とお野菜盛り盛りなビジュアル
クミンシードとコリアンダーが効いてます。

cotidian.jpg
コブサラダはブルーチーズたっぷりなのがうれしい。(鶏はちょっと硬いけど)

pan.jpg

若ければペロリなんだろうけど、オーガニック小麦の全粒粉のパンは見た目以上にお腹が膨れます。
みっちり具合が雑穀米を食べているようです。
2人分のランチセットとパンの盛り合わせSサイズでお腹パンパンになりました。
2人分を3人でシェアするくらいでちょうど良いかもですね。

cotidian2.jpg
お値段もなかなか...ですが、
ひまわりの種や胡麻入のパンがとても美味しかった。
何よりちゃんと小麦の香りがするのが好感の持てるパン屋さんです。


我が家の野菜も順調だったのだけれど、梅雨に入ってズッキーニがイマイチ受粉が上手くいってないのかな?
yasai1.jpg

zukkini2.jpg
花はラタトゥイユとモッザレラチーズを詰めて、、、
1つだけフリットする気力がないので(笑)
パン粉と粉チーズ、オリーブオイルをかけてオーブントースターで焼きました。

コレ、いいですぞ、次回はアンチョビ入れてみよう。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。