So-net無料ブログ作成
検索選択

ご無沙汰しているうちに残暑の季節 [季節の記録]


今朝は久しぶりに富士山が見えました。
お盆が終わって朝晩だけはちょっとだけ涼しい風が吹抜けていく...

...ような気がしたのは気のせい?


暑いですね、都内で生活していた頃は冷房の中で1日中仕事をしていると、
この暑さとの温度差にやられて、とても苦手だった夏でした。
横浜の田舎に暮らすようになってはや15年。
特に病後は庭の作業などで週に1度は思いっきり汗をかく習慣を続けていたら、
めっきり夏に強くなっている自分に気がつきました。

そんなわけで、大変ご無沙汰しております。笑
皆様お変わりございませんか?

himawari1.jpg

月1ブログ?いやちゃんと書くのは2ヶ月ぶり?

毎年内容は違っても、何かと夏場は忙しく過ぎていきますが...
今年はさらにゴタゴタの夏です。

8月1日が実母の手術日と決まり〜7月30日に入院
それまでに、7月中に納めないとならない自分の仕事を無理矢理終わらせて、実家へ...

術後は順調な回復を見せてくれて、9日には早々に退院となりました。
父親の腸閉塞騒ぎの時とは違って(笑)痛いはずなのに全然痛みを訴えない。
術後2日目で病棟内をすたすたと10週も歩き、褒められると気を良くしてさらに頑張っちゃう。

昔の女は強いね〜(笑)自分に負けるのが嫌いな83歳。
何よりお盆前に家に戻れて良かったです。

兄の新盆も重なり、実母の入退院に合わせて週の前半に集中して自宅で仕事...
後半は実家で家政婦&爺の趣味でもあるトマトハウス内の撤収作業の手伝いなどなど...。
二重生活をしながらという慌ただしい夏になりました。

実母の方は、来月の病理結果を受けて今後の治療が必要か否かが決まりますが、まぁ83歳ですからね^^;
なるようにしかならないので。
それにしても片道2時間半というところがなんとも、切実にどこでもドアーが欲しい今日この頃。

週末帰宅してからは、夏の恒例行事。
ちょっと認知症が進んでしまった義母と義弟家族と大人数での食事会。
長男の嫁任務も完了。(`・ω・́)ゝ

うん?今年は座間のひまわりを見てない!
(ひまわり祭りは本日19日で終了です。)

さすがに今年はあきらめようか?と思ったものの
昨日早朝5時に起きたので、仕事の前にどうしても見たくなり
6時に家を出〜8時半に帰宅、9時に出勤という運転手(笑)お疲れ様でした。

himawari3.jpg

2011年から昨年までの記録

2013年

2012年

2011年




朝の光なので赤が強め、写真は少し補正しています。
ひまわり畑の大半は終わりかけて倒れてしまっていたりだったけれど、
後蒔きの畑の1部は背の低い花を咲かせています。

himawari4.jpg





我が家の庭でも...小さい黄色が^^b

春に北の国から届いた種が、花を咲かせてくれました。

hachimitusou.jpg
ハチミツソウ

♡型の花びらがキュートなお花、ミツバチが大好きな花だそうです。
名前からして甘いのかな? 昨日は花に蟻が来ていました。

anishisop.jpg
アニスヒソップ
白い蕾だったのに、咲いたら薄紫...涼しげです。
宿根らしいので、来年も咲いてくれるか?






唐突に終わろうかと思ったけれど、残暑見舞いにかき氷など。

手みやげを買いに行った鎌倉にて、
若宮大路にある手拭屋さん茶釜の2階で食べたいちごと濃い茶の氷

chagama_ichigo.jpg

このイチゴ見た目はちょっとグロいけど、丸ごとイチゴがごろごろ入って美味♪

chagama_koicha.jpg

白玉は別途トッピング、粒餡が隠れてます。




実家の隣地の田んぼはもう半月もすると収穫出来そうな気配の稲穂...
着実に秋の気配。

爺の農地は現在作り手がいないのでどうしたらいいかなぁ?と思案中です。
まぁ、離れて暮らす娘が何を提案しても聴かないのでほっとくしかないのだけれど(笑)

inaho.jpg

来週は少し涼しくなるかしら?



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。